うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

メルカリ用のスケールとメジャーのおかげで自信を取り戻せた話

 

私は自信を持ってコンビニに行きたい

 

 

こんにちは、ウサオです。

コンビニくらい自信持って行けよと思うかもしれませんが私の悩みを話します。

 

我が家は出品メインでメルカリのヘビーユーザです。

メルカリに出品した事がある方なら分かるかと思いますが、いかに送料を安く抑えるかが利益出すのに大事な事の1つかと思います。

 

メルカリにはメルカリ便という発送方法がありまして、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便はA4サイズ・厚さ2.5cm以内であれば195円、日本郵便のゆうゆう便はA4サイズ・厚さ3cm以内であれば175円で発送可能です。

安いぜ。

 

しかもコンビニでも発送可能で宛名を書かなくてもバーコードやQRコードで発送処理ができます。

便利だぜ。

 

値段が安いのでウサオはゆうゆうメルカリ便をメインに使っています。

 

メルカリ便は安いしコンビニで発送可能なので大変便利なのですが3cmギリギリの場合が困るわけです。

 

郵便局から発送の場合はその場でちゃんと3cm以内におさまっているか計ってくれるのですが、コンビニから発送する場合はその場では計ってもらえず、一旦コンビニで受け取って郵便局に運ばれてから計測されます。

それで3cmを超えてきた場合は自宅に返送されてきちゃうんです

 

以前までは少しくらい超えててもオッケーでしたが最近はかなり厳しくなっている印象です。

 

返送されてきた場合は最悪です。

 

再度メルカリ便では発送できないので、購入者にメッセージを送って住所と名前を教えてもらって別の方法を使って再送しなければなりません。

余計に費用がかかってしまいますし、購入者の方とのやり取りも大変ですし、悪い評価をつけられる可能性もあります。

 

安く便利に送るつもりが利益なくなるし余計な手間がかかってしまい本末転倒になってしまうわけです。

 

ウサオはビビリなので、3cmギリギリの商品についてはできるだけ郵便局で発送するようにしています。

 

でも月〜金勤務のサラリーマンなのでどうしても時間がない時はギリギリサイズの場合でもコンビニから出すしかありません。

ビビりのウサオは返送されてきたきたらどうしようとドキドキして仕事が手に付きませんし、オドオドしてるとコンビニで万引き犯に間違えられるかもしれません。

 

何とかしてドキドキではなく自信を持ってコンビニに行けないものか。。。

 

 

サイズ確認用のメジャーとスケールがめっちゃ便利で安心

 

ドキドキするメルカリライフを過ごしていましたが先日ついに良い商品を見つけました。

 

 

こちらの雑誌の付録に厚さ測定スケールが付属されているのですが、これがとても便利で私のドキドキを解消してくれるアイテムでした。


f:id:usao-to-chuma:20190224205835j:image

穴が3つ空いていまして、下記3種類を実際に荷物を通して計れるようになっています。

  • 1cm 
  • 2.5cm
  • 3cm

 

今までは定規で3cmを計っていたんですが、正確には計れませんし、サイズにムラがある商品だと端っこは3cm以内でも真ん中あたりが3cm超えているかもしれず、かといって真ん中は定規では計れないので困っていました。

 

このスケールを使えばギリギリのサイズの商品を送る時も発送前に通して確認できるので安心です。

 


f:id:usao-to-chuma:20190224212131j:image


f:id:usao-to-chuma:20190224212139j:image

サイズギリギリの商品でも事前に計れるので安心!

 

今まではドキドキしながらコンビニに行っていたわけですが、これからは自信を持ってコンビニに行けるようになったわけです。

悩みの種が1つ消えました。

 

コンビニにはドキドキではなく自信を持って行きましょう。

 

 

f:id:usao-to-chuma:20190224214346j:image


f:id:usao-to-chuma:20190224214341j:image

付録のメジャーも便利です。表側が普通のメジャーで計測できて、裏側に60サイズ、80サイズ等の大きさが記載されているので一目でサイズ計測をすることができます。