うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

メルカリやラクマで送料を抑えるコツ

こんばんはウサオです。

私はメルカリとラクマでお小遣い稼ぎをしているのですが、発送の際になるべく一番安く送れる方法を意識するようにしてます。

送り方をミスると何百円か利益が変わってきちゃうので気をつけましょう。

 

メルカリ便は便利だけど最低700円かかる

メルカリとラクマにはメルカリ便とラクマパックという発送方法があって、宛名書き不要で送れるので非常に便利なのですが、60サイズ以上の商品を発送する際の送料は最低700円かかります。

以前まではメルカリ便だと60サイズは600円だったのですが値上がりしちゃいました。


f:id:usao-to-chuma:20190501184531j:image

メルカリ便はすっごい便利なんですが最近値上がりしちゃいました

 

レターパックプラスはだいたい何でも入りますよ!

郵便局のサービスでレターパックプラスというものがあるのですがこれがとても有能なのでオススメします。

レターパックは郵便局が発行している封筒のことで、郵便局やコンビニでレターパックを購入して、その中に送りたい商品を入れて郵便局に持っていくか、ポストに入れて発送できます。

追跡番号もついていて、速達扱いなので到着までの日数もとても早いです。

金額は1枚510円です。

 

f:id:usao-to-chuma:20190501194318j:image
レターパックプラスのすごいところは重さ4キロとサイズがA4までの制限はありますが、厚さについては無制限なところです。


f:id:usao-to-chuma:20190501194710j:image
だからこんなパンパンにしても発送オッケーです。

私はいつも箱みたいな形でパンパンにしてテープでとめて発送していますが郵便局で断られたことはないです。

ある程度の大きさの物ならだいたい入るのでとてもオススメです(^.^)

 

レターパックプラスは金券ショップだと490円とか500円で買うこともできます。

先ほどの写真のは500円で買った物なので普通にメルカリ便で700円で送るよりも200円お得です。2個発送なので400円利益多くなりますね。

1個につき200円の差なので大したことなさそうですが、月に10個20個発送する方だと利益にけっこうな差が出てきますね。

 

メルカリ便やラクマパックを使わずにレターパックプラスを使う場合のデメリットとしてはコンビニ発送ができないことと、宛名書きがめんどくさいことですが、私は時間ない時やしんどい時は無理せずにメルカリ便に切り替えて発送してます。

200円損しますが、利益と疲れと手間とを考慮しながら都度発送方法を選んでいる感じです。

 

 

ぜひレターパックプラスも発送方法の選択肢に加えてみてください(^.^)