うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

ソフトバンクairを解約しました

 

こんばんはウサオです。

先日携帯回線をソフトバンクに乗り換えした記事を書きましたが、その際に店員さんに進められてソフトバンクairというインターネット回線にも同時に加入していました。

f:id:usao-to-chuma:20190404005441j:image

我が家はマンションのインターネット回線が無料で使えるのでソフトバンクairは不要なのですが、店員さんから

●契約すればビッグカメラの商品券を20000円分あげます

(先に店頭で10000円分もらえて後日10000円分が届く)

●契約して即解約してもらっても大丈夫です(解約料は9500円)

ソフトバンクair の端末は通常5万円くらいするが今回は一括0円なので解約時にも端末の違約金はかからない

 

と言われたので、初月で解約したとしても解約料引いても商品券分で10000円分くらいは得するだろうし、5万円もする端末なら未使用でメルカリで売れば10000円くらいで売れるのではと思い、損はすることなさそうなので契約しました。

 

ソフトバンクairはsim変えたら使えない

端末についてですがまずビックリしたのがソフトバンクairは端末にsimロックがかかってるらしく、sim だけ変えても他の人は使えないらしいです。

さすが悪どいですね(笑)

メルカリでも新品が部品取り用で1000円位でしか売れてませんでした。端末5万円くらいするのに他の人は使えないなんてヒドい。。。

f:id:usao-to-chuma:20190406014141j:image

たまに2500円くらいで売れてますが、たぶん購入者の方がsim入れても使えないのを知らないだけですね。皆さんも騙されないように気をつけてください。

 

サポートセンターに電話して解約依頼をしてみた

もともと初月で解約するつもりだったので3月末にサポートセンターに解約の電話してみました。


f:id:usao-to-chuma:20190406014951j:image

 

が、ぜんぜん電話が繋がりません。

1度目かけた時は35分くらい保留、、、

間違って電話切ってしまって再度電話、

次も30分過ぎてもまだ繋がらない。。。

 

オペレーターさん1人しかいないのか?

そもそもほんとにオペレーターさんいるのか?

 

だんだん不安になってきたのですが35分たってやっと繋がりました。

 

オペレーターさんに解約する旨を伝えるとすぐに調べてくれてオッケー頂けました。

 

ただ想定外だったのが初期契約解除となるので解約料も今月の通信台もかかりませんと言われたことです。

 

ソフトバンクairは契約から8日間は無料で解約できるみたいなのですが(クーリングオフみたいなことだと思います)、

私はビッグカメラの商品券20000円欲しさに契約したので、初期契約解除たと商品券返せって言われたら嫌なので9500円の解約料は仕方ないとしてあえて8日過ぎてからの3月末に連絡したのですが、オペレーターの方いわく手続きが遅れたらしく私は4月7日まで初期契約期間とのこと。

解約料払っていいから解約させてくれと意味わからないお願いをしてしまいましたがさすがにムリと言われたのでそのまま初期解約しました。

端末の返却についてはビッグカメラに直接問い合わせしてくれと言われました。

(端末を返却してくれと言われる場合と、返却もしなくていい場合があるみたいで販売店によって対応違うとのこと)

 

うーん、この場合は商品券の扱いはどうなるんでしょうか。。。

ビッグカメラに問い合わせしたら商品券返せって言われるのでしょうか。

 

契約時にもらった10000円分の商品券なんて、もう使ってないですって言えばビッグカメラさんも請求難しいでしょうし。

 

商品券ではなく当日のビッグカメラの買い物から20000円引きっていうやり方も選べたので、その場合もさすがに商品返せってこともできないですよね。

もしかしたら裏技見つけたかもしれません。

 

土日にビッグカメラさんに端末返却の確認電話入れるので商品券のことも聞かれるか楽しみです。

 

まとめ

ソフトバンク契約時にソフトバンクairも契約すると商品券やキャッシュバックもらえることがある

 

ソフトバンクairの端末は定価くっそ高いけど転売は難しい

 

ソフトバンクairのコールセンターはびっくりするくらい電話繋がらないので解約したい方はなるべく余裕を持って連絡することをオススメします

 

初期解約だと解約料金がかからない、その場合は契約時にもらったキャッシュバックで得しちゃうかも、、、