うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

順天堂医院で子供の1ヶ月検診

 

赤ちゃんの1ヶ月検診を受けてきました

 

こんばんはウサオです。

3月に文京区の順天堂医院で第一子を出産しました。

今日は出産後の妻と子供の1ヶ月検診に行ってきました。

 

出産時の話はこちら


順天堂医院での無痛分娩 出産記録 - うさおとちゅまのブログ

 


順天堂医院での無痛分娩 費用や病室など - うさおとちゅまのブログ

 

朝9時半からの診察予約だったのですが、妻の産後の検診と、子供の身長体重などの測定、お医者さんの問診、授乳指導などを受けて、お会計までして終わった時間は午後1時! 

 

1ヶ月検診なので大した時間はかからないと思っていたのですが甘かったです。

あいかわらず待ち時間が長くて終わった後はクタクタになりました。

我が子はぜんぜん泣かずに大人しくしてくれていたので良かったですが、同じように1ヶ月検診を受けている赤ちゃんで待ち時間ずっと泣いている子もいましたね。

1ヶ月検診なので赤ちゃんはほとんど初めての外出だと思うのでしょうがないですよね、いきなり長時間お疲れ様です。

 

お母さん一人だと大変だと思うので、1ヶ月検診も旦那さんやご家族に付き添いしてもらったほうが良いと思います。

 

検査の結果、我が子は特に異常もなく順調に成長してくれていました。

産まれた時は身長50センチ、体重3300グラムほどだったのですが、

今日計測したところ身長55センチ、体重4800グラムほどになっていました。

1ヶ月で身長が5センチ、体重1 .5キロも増えていました!すごい成長!

良かった良かった!

 

検診費用ですが、妻と子供の2人分で約2万円でした。たっかいですね!

 

子供の診察費用内訳

内服薬 123円

ビタミンKのシロップをもらって子供に飲ませました。その際に哺乳瓶がいるので忘れないように持っていきましょう。

我が家は忘れたのでスポイトみたいなのを借りて飲ませましたが大変でした笑

 

小児健康診断料 9617円

ミルクの飲み具合とか、困ってることはないか?などを簡単に問診してもらっただけなんですが、9617円というなかなかの金額で夫婦で驚きました。


f:id:usao-to-chuma:20190419225258j:image

小児健康相談料9617円、、、、

 

 

妻の費用

1ヶ月検診費用 6000円

分娩費等手当金申請書 3240円

 

出産手当金の申請書類に出産した病院の捺印が必要だったのでハンコをお願いしたのですが、当日にもらうことはできず郵送になるそうです。ハンコもらうだけで3240円も必要です。

ツラい、書類にハンコ押すだけで3240円。

とにかく何でも高い笑

 

 

まとめ

1ヶ月検診は意外と時間かかるので可能であれば付き添いの方といっしょのほうが良いと思います。

費用も結構かかるので気を付けてください。

 

妻と子供の経過が順調で良かったです。 

子供の成長に驚きです。