うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

出産費用で貯まった楽天ポイントで投資信託を買おう

 

こんばんはウサオです。

今月の楽天カードの請求額を見てびっくらこきました。

 

959,896円!!


f:id:usao-to-chuma:20190413194858j:image

過去最高額だぜ、、、

 

お金持ちの方からしたらこれくらい普通なのかもしれませんが普通のリーマンの私にはすごい額です。

今月こんなに高額なのは別にキャバクラ通いをしたわけではなく、カード詐欺にあったわけでもございません。

先月我が家に子供が産まれまして、お高いと有名な順天堂医院で出産しました。

なんと分娩&入院費で合計約111万円で出産育児一時金の42万円を引いても約70万円くらいの支払いになりました。

その出産費用をクレジットカード払いにしたためこんなに高額になっています。

 


順天堂医院での無痛分娩 費用や病室など - うさおとちゅまのブログ

 

ありがたいのが順天堂医院は支払いをクレジットカードでできることです。

楽天ブラックカードで支払いをしたので今月は楽天ポイントの付与も過去最高でした。

 

9599ポイントをゲット!

f:id:usao-to-chuma:20190413220859j:image

過去最高ポイントゲット

 

今回ゲットした楽天ポイントですが、通常ポイントなので楽天証券投資信託の買い増しをしようと思っています。

 

私は楽天証券で特定口座と、積立NISA、iDeCo投資信託の積立投資をしています。

楽天証券のすごいところは通常ポイントであれば投資信託を買うことができます。

普通にお金のように使えてしまうんです。

 

最低購入金額が100円からなので、私は楽天ポイントが100ポイント以上貯まると都度特定口座で投資信託の買い増しをしています。

ドルコスト平均法ポイント積立投資と勝手に呼んでいて、特に買い増しタイミングは決めずに通常ポイントが100ポイント以上貯まった時点で買い増し、5000ポイントとか大きなポイントが入った場合は1000ポイントずつ数日に分けて買い増ししてます。

(多少でもばらつかせた方がドルコスト平均法パワーが発揮されるかと思いまして)

 

ということで今月分の9599ポイントで楽天VTIと楽天VTの買い増しをしようと思います。

(ポイント数多いので何日かに分けます)

 

子供には立派に育ってほしいですが、子供の出産費用楽天ポイントで買った楽天VTIと楽天VTにもぜひ立派に育っていってもらいたいものです。