うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

順天堂大学病院産科 待ち時間めっちゃ長い。

どうも、ちゅまです。

 

妊娠38週目の定期健診に行ってきました。

バスが混んでいたため9:58に受付完了。

 

しかしこの臨月のお腹でもバスの席は譲られず、

サラリーマンは見て見ぬふりでスマホをいじり、おばさんはすぐ降りるでしょって顔。

自分は妊婦さん見つけたら絶対席を譲ろうと毎回思う。。。。

 

自動受付を済ませ、1Fで採尿をして4Fの産科に向かう。

相変わらずすごい待ち人数。

ソファーいっぱい。

 

結局ちゅまの名前が呼ばれたのが11:20。

10:00予約のはずなんだけど、しかたないのかな?

 

中待合室に入り、すぐ内診室へ。

子宮口の開きを調べる。

全く開いてませんとのことでした。。。

 

そのあとは毎度おなじみ超音波検査!

3160g!

ちょっと大きめですねと言われてしました。

それでも、異常はなく無事検診終了!

 

便秘のお薬を処方してもらいました。

 

今日も黄色の補助券を使って2000円弱。

先週ほんと高かったなあ。。。

 

絶対医療費還付金制度利用しよ。

 

出生率を問題提起するなら、妊婦の医療費負担全額無料にしようよ。。。

 

ちびうさに異常なしだからまあいいか。