うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

妻が妊娠中に買って良かった物

 

こんにちはウサオです。

先日妻が出産し我が家に第一子がやってきたした。

初めての出産だったのですが妊娠中に買って正解だった物を紹介します。

妊娠するのは女性なんで旦那ができる事は限られますが、奥さんが快適な妊婦生活が送れるようにいろいろと準備してあげましょう。

 

 

1. 葉酸サプリ

 

まずは葉酸サプリ。

妻が妊娠するまで葉酸のことは知らなかったのですが、葉酸をしっかり摂取することで生まれてくる赤ちゃんの先天的な神経の病気を予防できるといわれています。

母子手帳にも葉酸をしっかり摂取するように書かれていました。

食事からだけでは充分に摂取できないので葉酸サプリを使ってしっかり摂取できるようにしましょう。

 

正直、葉酸サプリを飲んだ効果はわかりませんが妊娠中は気持ちが不安定にもなりやすいと思うので我が家では「毎日葉酸飲んでるから大丈夫」というプラシーボ的な心の拠り所みたいな効果もありました。

 

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 

妻は妊娠中に貧血気味にもなっていたのですが、このピジョン葉酸はカルシウムも鉄分もいっしょにとれて価格も安くてオススメです。

   
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キョーリン 葉酸+マルチビタミン(120粒)【キョーリン】
価格:2461円(税込、送料別) (2019/3/23時点)

楽天で購入

 

こちらはマルチビタミンも同時に摂取できるタイプ、葉酸サプリってすごく高い物も多いけどこれくらいの値段の物で充分じゃないかと思います。。。

 

 2.ノンカフェインのお茶

妻は炭酸ジュース大好き女ですが妊娠中はカフェインや添加物をひかえるために飲むのをやめてお茶を飲むようにしていました。

ですが普通のお茶にはカフェインが含まれているのでノンカフェインのお茶がオススメです。

最近はコンビニとかにもノンカフェインのお茶のペットボトルも売っていますが毎回買っていたら高いのでノンカフェインのティーパックをまとめ買いして飲んでいました。

安いし大量に作れますし味も美味しかったです。

旦那の私がガブガブ飲んでいました。


 

 妊娠初期~中期はこちらを飲んでいました、普通に美味しい。

旦那の私がガブガブ飲んでいました。


 

妊娠後期はこちらを飲んでいました、栄養豊富で安産茶として人気のようです。もちろんノンカフェイン。

これも旦那の私もガブガブ飲んでいました。

 

 

.折り畳みのイス

次に買ってよかったのは折り畳みのイスです。

こんなのいらんやろと思うかもしれませんが、妊娠中は料理や洗い物の時に長時間立つのはしんどいみたいでこのイスを買ってキッチンに置いて座って休みながら調理をしていました。

妊婦は貧血になりやすいですし、普通に立つのもかなり疲れるので、「おばあちゃんが台所でイスに座って作業している気持ちがよく分かった」と妻が言っていました。

そんなに高い物ではないですし、折り畳めるので場所もとらないので1つは持っていたほうが良いと思います。

クツを履くときも大変そうだったので転倒防止に玄関にも1つあっても良さそう。

このイスは子供産まれてからもあると便利そうです。

 


 

背もたれがあるタイプで少し背が高めのイスがおススメだと思います。

我が家はこちらを買いました。色も可愛いしオシャレ☆

 

 

4.持ち運び可能なホットカーペット

これも買ってよかったです。持ち運びできて洗濯できるホットカーペット

妊婦は身体を冷やすのは良くないのでこれをソファに引いたり、絨毯に引いたり、ベッド持っていったりとにかくずっと使っていました。

洗濯もできるのでキレイに使えます。

値段も高くないですし、これも赤ちゃん産まれてからも使えそうなので買ってよかったです。

 

 


 

大人が寝ころべる大きさです、妊活中の方も身体温めるの大事みたいなのでおススメかも

 

 

 5.ふるさと納税の大量のティッシュとトイレットペーパー

妊娠中はお買い物の時に大きな荷物を持たすのは心配ですよね。

消耗品で買い物の時に持つのが大変なティッシュとトイレットペーパーはふるさと納税で大量にゲットしてストックしておきました。

 静岡県富士市ふるさと納税がおススメです。

すごい量が届くので収納場所に気を付けてください。

 


 


 

我が家のお押し入れはティッシュだらけになりました。。。

お肉とかもふるさと納税で大量にゲットして冷凍庫で保管しておきましょう。

 

6.ベビープレイマット(でっかい座布団みたいなやつ)

これはもともと赤ちゃんが産まれてからベッド代わりに使おうと事前に購入していた物なのですが、早めに買っておいて良かったです。

妊娠後期になると体調が悪くソファーで横になっていることが多かったのでこちらのマットにもたれていました。

でっかくてフワフワで気持ち良かったみたい。

産まれてからもベビーベッドとして活躍してくれています。

ご覧のとおり可愛いのでインスタ映え間違いなし。

 

 


 

赤ちゃん用に買いましたが妊娠中は妻が使っていました笑

 

7.ルンバ

今更ルンバの便利さを語るまでもないかと思いますがルンバあると本当に便利です。

生活が激変します。

妊婦さん動き回るのはよくないので掃除はルンバにやらせましょう。

 

ルンバが掃除をしてくれるのはもちろん便利ですし、

ルンバあるといかにルンバにキレイに掃除をさせるかを考えるようになるので、床に物を置かなくなって部屋が自然と片付くのでおススメです。

 

 

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

 

我が家のルンバは旧タイプですがこれでも充分です。大活躍してくれてます。

 

 

8.コウノドリ

買ったわけではないですが、妊娠中に一番観てよかった、読んで良かったのはこちら、コウノドリ!!

 

もともと漫画が原作で、綾野剛さん主演でドラマ化もされている産科医さんのお話ですが、妊婦さんと旦那さんはぜったい観たり読んだりしたほうが良い!

特に妊婦さんが旦那さんに観させたほうが良いと思います。

 

始めての子供だったのでわからないことも多かったのですが、ドラマや漫画を見るだけで自然と妊娠・出産についての基本的な知識が身についてきます。

(風疹の危険性はこのドラマで知りました)

 

また、実際に妊娠していない男性側って子供が産まれることの実感が湧きにくいと思うのですが、この作品を見ることで妊婦さんの大変さであったり、妊婦さんがどういうことで悩んでいるのか、出産の素晴らしさなんかを感じることができてすごく勉強になりました。親になることの実感が少し湧いてきます。

 

 Amazonプライムでドラマが観れるので週末は夫婦で観るようにしていました。

重い話もけっこう多いので1日に2話観ると疲れます笑

でもぜったい夫婦で観るべき作品だと思います。

 

コウノドリ DVD-BOX

コウノドリ DVD-BOX

 

夫婦で妊娠生活を頑張っていこう、これから産まれてくる赤ちゃんを守っていこうという気持ちにさせてくれます

 

 まとめ

 

以上ざっとですが妊娠中に買って良かった物を記載しました。

全部買ったとしてもそこまで価格は高くないですし、旦那の一番の仕事は妊婦さんが快適に過ごせる環境を作ってあげることだと思うのでそのために旦那さんが買ってあげれる物はできる限り揃えてあげましょう。 

 

あとコウノドリはほんとにおススメです!

妊婦さんは旦那さんに観させるようにしましょう。