うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

メルカリで商品購入した方がご近所さんだった

 

こんにちはウサオです。

皆さん、メルカリで商品ご購入頂いた方がご近所さんだった場合に発送どうされてますか?

 

昨日メルカリに出品していた4500円くらいの美容液が売れました。

発送方法を普通郵便にしていたので住所を確認したところ家から徒歩7分くらいの駅前の高級マンションの女性の方でした。

出品商品見た感じ一人暮らしではなく子供さんがいらっしゃる家庭ぽい。

 

さて、この場合に発送方法をどうするか?

いつもは近所の徒歩5分の郵便局で発送しており、土日の郵便発送については近所の郵便局は閉まっているので、徒歩20分くらいかかる土日も営業している大きめの郵便局に行っています。

 

わざわざ20分かけて郵便局に行き、お金払って発送し、さらに商品はおそらく翌日発送になるので購入者の方に届くのは遅くなってしまうでしょう。

 

今回購入頂いた方は徒歩7分、高級マンションだから宅配ボックスもあるだろうし、そのまま届けたほうが良いのでは?

商品がすぐに届くし購入者の方も嬉しいのでは?

 

たぶん平日だった場合は家から5分の郵便局に届けていたと思うのですが土日で遠くの郵便局しか開いていないというのが微妙なとこです。

 

直接届けた場合のデメリットとしては「家がバレるなんて気持ち悪い!」と怒って悪い評価をつける方がいるのではと考えました。

 

でも私は発送方法を匿名配送のメルカリ便にしておらず、普通郵便にしていたので住所がバレる事は理解した上で購入頂いたので問題はないかしら?と思いました。

 

それでもメルカリは変な方多いので何言われるかわかりません。

 

どうしようかウンウン悩んでいると妻に

「購入者の方は女性で子供もいる人なんでしょ?こんなに近所だったらわざわざ郵便だとお金もったいないって思うし早く届けてくれたら嬉しいと思うはずだし直接届けたほいいわよ」

 

と、よくわからない理由で背中を押してくれたので、それを信じてそのままマンションの宅配ボックスにお届けしました。

 

購入者の方にはシンプルに「近所だったので宅配ボックスにお届けしました」とお伝えしました。

 

すぐに返事が来て

「近くとはいえわざわざご足労ありがとうございました」

と丁寧なご連絡を頂き良い評価をつけて頂き無事に取引完了しました。

 

ということでご近所さんだったら直接届けるのもありだと思います。

 

インターホン押して直接会って届けるのは流石に気持ち悪いと思うのでやめましょう。

 

一軒家も特定感がすごいので直接届けるのはやめたほうが良いかもですね。

 

評価や出品物からまともそうな人じゃなければ直接届けるのはやめたほうが良いかもしれません。