うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

メルカリで無期限利用制限をくらったけど復活できた話

 

メルカリの利用制限について

 

こんにちは、ウサオです。

我が家は夫婦でメルカリのヘビーユーザで、不要な物を売ったり、小遣い稼ぎで転売みたいなことをちょくちょくやっています。

同じようなフリマサイトのラクマも使っていますがメルカリのほうが売れるスピードが早いイメージがあるのでメルカリをメインにしてます。

たぶんユーザ数がメルカリのほうが多いからだと思いますが同じ商品でもラクマより3~4倍くらい早く売れる気がします。

(ラクマのほうが手数料安いし、ユーザ民度が高い気がするのでラクマもオススメですのでメルカリとラクマの二刀流が良いと思います)

 

メルカリさんのおかげで我が家の家計は大変助かっているのですが、メルカリって出品ルールがけっこう厳しくてルール違反をすると事務局からすぐ出品商品を削除されるんですよね。

(我が家では事務局から商品を削除されることを「事務局からシバかれる」と呼んでいます)

中には「えっ、これもダメなの?」みたいな事も頻繁にあって、悪気がない場合でもメルカリが定めた出品不可商品を出品したり、商品説明に不備があったりすると無慈悲に削除されます。

売れやすいように商品説明を工夫して記載したり、頑張ってキレイに写真を撮ったりした商品が跡形もなく消えてしまう悲しさは経験者の方ならよくわかって頂けると思います。

 

それで、何度かシバかれが続くと次は商品削除に加えて24時間の利用制限をくらいます。




f:id:usao-to-chuma:20190223234802j:image

こんな感じでシバかれます。この時はiHerbで買い過ぎたサプリメントを出品したところシバかれました

 

24時間の利用制限をくらうと、私が出品している商品を購入者の方が買いたくても購入ボタンが押せません。また、新たに商品を出品したり、商品を買ったり、商品にいいねしたりも全くできない状態になってしまいます。24時間シバかれるわけです。

たくさん商品を出品している方からすると販売機会の大幅なロスとなり非常にもどかしい24時間となります。

(24時間経つと元通り自由に使えます)

 

無期限の利用制限をくらった

当初は出品商品の削除だけだったのですが、1度24時間の利用制限をくらうと次回からは毎回商品削除と24時間利用制限をくらうようになりました。

で、何度かそれが続いたのですが先日ついに無期限の利用制限をくらいました。大シバかれです。


f:id:usao-to-chuma:20190223224817j:image

この時も私としては変な物は出品していなかったつもりだったのですが、、、「あんたルール違反多いからもう許さないわよ」とのことです。

 

こうなると最悪です。

他に出品していた商品も全て削除されました。ガビーンです。無期限シバかれです。

無期限ってどれくらいなのかわからなかったのでいろいろ調べたところ「無期限=永久に」ということみたいで待ってても復活できることはないみたいでした。

(無期懲役の囚人も模範囚であれば仮出所できることもあるのに厳しい、、、)

 

メルカリ事務局さんに謝ってみた

 

待ってても復活できることがないならどうするか、

「そうだ、謝ろう!」

ということでアプリ内の問い合わせ画面から謝罪文を書いて事務局さんに送ってみました。

1年半の夫婦生活、10年間のサラリーマン生活で毎日のように妻への謝罪と社内外に謝罪メールを書いていますので余裕です。

 

書いた内容

  • まず、迷惑をかけてほんとにゴメンな
  • 私はメルカリさんのことをホントにステキなサービスだと思っている
  • 悪気はなかったんだよ、でも悪いのは100%私だと理解している
  • メルカリの出品ルールを今後はもっとしっかり確認するからさ
  • 迷惑かけちゃったけど私はメルカリさんとの関係を今後も続けたい
  • もし良かったら私と寄りを戻してくれないかい?

 

こんな感じの、浮気がバレた男が彼女に謝る時の内容のような謝罪文を送りました。

 

2〜3日経ったら事務局さんからメッセージが届きました。


f:id:usao-to-chuma:20190223232835j:image


f:id:usao-to-chuma:20190223232848j:image

 

許してくれたー!!

 

この後、今後は気をつけます、ルールを守りますという旨の連絡をしたところ制限を解除してもらえました。

 謝罪メールから復活までだいたい1週間くらいでした。

 

結論

メルカリで無期限利用制限をくらってもしっかり謝罪したら許してもらえることもあるよ

 

私がたまたまかもしれませんが、無期限利用制限をくらっても諦めずに謝ってみる価値はあるかと思います。

あと、こういう時に逆ギレして事務局さんに暴言メールを送る方もいそうですが、逆効果だと思うので低姿勢のほうが良いと思います。

以上!

 

 

この本の付録のメジャーとスケールはメルカリやラクマやってる人にはめっちゃ便利ですよ