うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

楽天ブラックカードに切り替える時に気を付けてほしいこと

 

こんばんは、ウサオです。

先日、楽天ブラックカードのインビテーションが届いた記事を書きました。

 

https://usao-to-chuma.hateblo.jp/entry/2019/02/22/202256

 

その後すぐに申し込みをして早速届いていたのですが、ブラックカードに切り替えた時に気をつけたほうが良いことが1つ、、、

 

楽天証券でクレジットカードで投資信託の積立設定をしている場合、、、

 

引き落としカードを楽天カード楽天プレミア厶カードにしていたとしても、楽天ブラックカードを使い始めたからといって引き落としカードは自動的に楽天ブラックカードに切り替わるわけではないみたいです。

 

楽天証券で積立NISAと特定口座で積立を行っているのですが、

楽天証券から「決済締切日までにカードが利用できない状況のため翌月の積立ができない」という旨のメールが来ちゃいました。

 

カードが利用できなかった理由は引き落としに設定していたカードが以前まで使っていた楽天プレミアムカードになっていたからでした。

 

4月の積立ができない、ショック、、、

 


f:id:usao-to-chuma:20190317210255j:image

f:id:usao-to-chuma:20190317210332j:image

 

 

油断していました。

 

楽天カードで公共料金などの引き落としをしていて、アップグレードしたプレミアムカードやブラックカードに切り替えた場合は自動的に引き落としカードもアップグレードしたカードに切り替えてくれていました。

 

楽天での使用カードの設定も街でブラックカードを使いだしたら自動的に切り替えてくれていました。

 

ですので、まさか同じ楽天グループなのに楽天証券については引き落としカードを自動的に切り替えてくれないとは思っていませんでした(TT)

 

公共料金の支払いは切り替えてくれるのになぁ、、、

 

 

皆さんもお気をつけください。