うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

ソフトバンクのSIMは他社製のSIMフリースマホでは使えないから気を付けて

 

こんばんは、ウサオです。

先日楽天モバイルからソフトバンクに乗り換えた記事を書きました。

スマホ乗り換えしたら45万くらい儲かった話 - うさおとちゅまのブログ

 

 

4回線乗り換えてgoogle pixel3を4台購入し、

pixel3は自分では使う予定はなく、以前から使っていたSIMフリーiphoneHuawei nova lite3にソフトバンクのSIMを挿して使う予定でした。

(残りの2回線は寝かせておきます)

 

iphoneもnova lite3もソフトバンク以外で購入した物ですが、SIMフリー端末なので問題なく使用できるかと思いきや、なんとネットか繋がらない!

電話は可能なのですがネットが繋がらないことが判明しました。

 

最初SIMを挿した時は自宅だったのでwifiが繋がっておりネットに繋がらないことにまったく気付かず、翌日会社に行く時にローソンで楽天ペイが開けなくて気付きました。

 

電話は繋がるので、最初は私の設定の仕方が悪かったのかと思っていたのですがどうやらソフトバンクのSIM側の問題だということがわかりました。

 

ソフトバンクでは契約したSIM自体にIMEI制限というロックをかけていて、他社契約のSIMフリースマホに挿しても使えないようにしてるみたいです。

 

なんだそれは、、、

SIM フリースマホの意味ないじゃん。

スマホSIMロックは解除できるようにしましたがその代わりSIM自体にロックかけちゃおーっていうことらしいです。

どんなク◯会社なんだと。。。

 

携帯に詳しい知り合いにも聞いてみたのですがIMEI制限については初耳だったようで、たぶんそんなヒドイやり方してるのはソフトバンクぐらいじゃないかと言っていました。

 

ソフトバンクで契約したスマホが壊れたから別のSIMフリースマホに挿して使いたいってケースもあるわけで、その場合は使えないわけなんで、なかなかヒドイやり方ですね。

 

対応方法としてはソフトバンクの店舗に行って、SIMフリー端末にも使えるSIM変えてもらう必要があるようです。

(店員さんはFSIMって呼んでいました。ていうかそのSIMが我々が思ってる普通のSIMだよ!)

 

SIMの交換には事務手数料が3240円かかり、小さい店舗だとそのSIMは在庫がないことも多いみたいなので直営店に行った方が良いとのことだったので、銀座店に電話して在庫確認してから行きました。

 

 

店員さんいわく、

SIMを交換する場合には機種変更扱いになるので契約の時に設定できたオプションが外れるものが出てくる。

私の場合はソフトバンクairといっしょに契約したのでお家割で1回線1000円割引になっていましたがSIM交換した回線については外れてしまいました。

 

また、SIMについてもせっかくなのでいろいろ聞いたのですが、

ソフトバンクではAndroidiPhoneでSIMをわけており、

 

ソフトバンクAndroid契約したSIM

→他社で購入したSIMフリーAndroid端末には使えない、ソフトバンクで購入したAndroid端末であれば機種にもよるが使えるはず、

iPhoneには他社製、ソフトバンク関係なく使えないとのこと。

 

ソフトバンクiPhone契約したSIM

→他社製、ソフトバンク関係なくSIMフリーAndroid端末には使えない、iPhoneには他社、ソフトバンク関係なく使用可能なはずとのこと。

(店員さんはiPhone契約のsimはAndroidには使えないと言っていましたが、これは少し怪しくて、iphoneのsimであればapnを設定すればAndroidでも使えるっぽい事を書いているブログを何件か見つけました)

 

今回nova lite3に挿してもらう予定のSIM

→他社製、ソフトバンク関係なくSIMフリーAndroid端末で使えるようになる、

iPhoneには使えないとのこと。

 

今回iphoneに挿してもらう予定のSIM

→他社製、ソフトバンク関係なくSIMフリーiphoneで使える

他社製、ソフトバンク製関係なくAndroid端末には使えないとのこと。

(これも怪しくて、iphoneのSIMはapn設定すればAndroidでも使えるのでは?)

 

んで、まずnova lite3についてはSIM交換をして頂き、無事にネットも通じるようになりました。

SIM挿して通信できるかの確認まで店員さんがやってくれました。

 

次にiPhoneについてもSIM交換の手続きをして頂いたのですが、ここで問題発生、、、

機種変更をするにはソフトバンクairといっしょに契約したお家割を外すないといけないのですが、

 

お家割外すなら→先に機種変更手続きしろ

機種変更手続きするなら→先にお家割を外せ

 

とシステムがケンカしてしまって作業を進めることができないとのこと。

(nova lite3も同条件だったがこちらはAndroidだからかなぜかシステムトラブルになかったらしい)

 

解決策としてはソフトバンクバンクairの窓口に電話してiPhoneで使いたい回線のお家割りを外してもらってから来店してくださいとのこと。そうすればシステムはケンカしないはずとのこと。

 

窓口に来てるんだから窓口でお家割を外してと頼んだのですが、お家割りはソフトバンクairのオプションなので外すにはソフトバンクairの窓口に問い合わせないといけないと。

いろいろツッコミどころ満載ですが、システムの問題なので末端の窓口のお姉さんにキレたところで解決しそうにないので、後日ソフトバンクairに電話してお家割を外してから再度ソフトバンクに伺う事にし来店予約だけして帰宅しました。

 

 

とりあえずSIM交換が成功したandroid端末のnova lite3はちゃんと使えるようになりました。

 

まとめ

ソフトバンク契約のSIMは他社製のSIMフリー端末には使えないから気を付けてください。

使いたい場合はソフトバンクSIMフリースマホ用のSIMに変えてもらえば使用可能。

手数料は3240円で機種変更扱いになりオプションが外れる可能性あり。

 

トラブって設定できなかったiPhoneに挿してもらう予定のSIMは後日どうなったか報告致します。

(iphone用のSIMはapn設定をいじればandroidにも使えるのではないかと思っているので試してみたいです)