うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

iDeCo始めるのって勇気いるよね

 

2月からやっとiDeCo始めました

 

こんばんは、ウサオです。

今年2月から楽天証券iDeCoを始めました。

 

楽天証券で積立NISAを毎月33000円、特定口座で投資信託の積立を月に20000円くらい行っていますが、iDeCoについては始めるのをずっと悩んでいました。

もうかれこれ1年半くらい悩んでいました。

 

始めるのを躊躇していた理由

 

会社に申請するのがめんどくさそう

躊躇していた理由の1つにiDeCoを申請する時の書類に会社の印鑑がいるのでめんどくさそうと思っていたことがあります。

 

営業系の職種なので社内承認や、捺印申請のめんどくささのイメージがあるので書類を申請しても時間かかったり会社から何か言われたりしたらめんどくさそうと躊躇していました。

 

また、1年ほど前に人事総務の同期にiDeCoの事を聞いてみたところ、「うちの会社はiDeCoはできないよ」と言われました。

 

私が「えっ、マジ?そんなはずはない、できるんじゃないの?」

とさらに聞いてみたところ、

 

「どうやらできるみたい、だけど我社でやってるやつなんかいないし、iDeCoなんか怪しい物やるの?本気?損するよ?バカなんじゃないの?」

 

みたいな事を言われてしまいました。

(だいぶ盛って書いてはいますが今思うとそいつはiDeCoの内容理解しておらず適当なイメージで話しており、今思い出しても腹立たしいです)

 

そんなこともあり

「我社でiDeCoやるのはなかなか難しいかもしれない、人事総務の担当者があんな感じでは判子もらうのもめんどくさそうだ」

iDeCo始めるのに躊躇してしまっていました。

 

その後、よくよく社内の人に聞いてみたところ我社の方もけっこうiDeCoやっている事がわかりました。

さらに社内捺印についても総務のiDeCo担当者に頼めばすぐに対応してくれる事がわかりました。

 

実際に申請したみたところ担当者の方は慣れた雰囲気で対応してくれて、

iDeCoですねー、はいはーい」

とマジですぐに書類に判子おして必要事項記載してくれました。

 

どうやら1年前に聞いた相手が悪かったようです。ヤツのせいで始めるのが1年遅れました。

おそらくある程度の規模の会社でしたらキチンと対応してくれるはずですし、書類の準備も難しくないはずなので、皆さんも変なやつに騙されないように勇気出して会社に申請してみてください。

けっこうすぐに対応してくれはると思います。

 

あと、社内やお友達で金融リテラシーみたいなのが高い知り合いを作っておくべきですね。(意見偏ってなくて聡明なかた)

私みたいな変なやつに質問しなくてすみます。

 

私の場合は会社で企業年金があるので月に12000円、年間144000円拠出できますので毎月12000円を楽天VTIにフルベットすることにしました。

 

年間の節税効果は43000円くらいかと思います。

 

144000円の積立て節税額は43000円、

しゅ、しゅごいじゃないか。

 

(60歳まで引き出せないとか、値下がりリスクももちろんありますが)

 

ヤツのせいで去年の43000円を損してしまったぞ。

定年時にヤツより裕福になってたいです。