うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

ソフトバンクのSIMは他社製のSIMフリースマホでは使えないから気を付けて その2

 

こんばんは、ウサオです。

先日ソフトバンクに4回線MNP (乗り換え)をしてソフトバンクで契約したSIMをSIMフリースマホに挿して使おうとしたらまさかの使えなかった話を書きました。

 

どうやらソフトバンクはSIM自体にもロックをかけていて、他社で買ったSIMフリースマホに挿しても使えなくしているみたいで、使えるようにするにはソフトバンクの店舗に行ってSIMフリー端末対応のSIMに変えてもらう必要があります。


ソフトバンクのSIMは他社製のSIMフリースマホでは使えないから気を付けて - うさおとちゅまのブログ

 

先日、店舗に行ってHuaweiのnova lite3についてはSIMを変えてもらえて無事に使えるようになりました。

 

ただなぜかiPhoneについてはシステムエラーで変更できないから、オプションのお家割を外してから再度来店しろというワケわからん指示を受けましたので家族割を外してから今日ソフトバンクに行ってきました。

 

案の定今日の店員さんには情報がちゃんと引き継がれていなかったので事情を説明して作業を実施してもらいました。

銀座店の店員さんは毎度丁寧に対応してくれます。

f:id:usao-to-chuma:20190329234850j:image

このSIMに変えてもらいました

 

その結果、新しいSIMを挿してもらってiPhoneについても無事に使えるようになりましたー!良かったー!

 

事務手数料3240円かかりましたし、まさかの2回も来店するハメになりましたが、ちゃんと使えるようになったから良かった良かった、、、

 

(良くねーよ、めんどくせーよ!6480円もかかっちゃったよ、SIM自体にロックかけんなよ笑)

 

 

まとめ

ソフトバンクで契約したSIMについてはそのままだと他社で購入したSIMフリースマホにSIMを挿してもネットが使えません。

ソフトバンクで別のSIMに交換してもらう必要があるので気を付けてください。

 

(今回はgoogle pixel3を契約しました、androidのSIMだったのでもしかしたらiphone契約だとSIMフリーiphoneにも使えるのかもしれません)