うさおとちゅまのブログ

たのしく、お得に、都内在住30代夫婦

文京区民の妊婦さんはネウボラ面談を受けてfamiliarのベビーグッズをもらおう

 

文京区民は妊娠したらネウボラ面談を受けよう

 

こんにちはウサオです。

私たち夫婦は文京区に住んでおりまして、現在妻が妊娠中です。

初めての妊娠なのでいろいろと不安な事も多いです。

文京区では妊婦さんのための支援事業を行っていて、それがとても良かったので紹介します。

 

文京区ではネウボラ事業という妊婦さん支援を行っており、妊娠がわかると区役所でネウボラ面談というものを受けることができます。


f:id:usao-to-chuma:20190303185455j:image

Neuvola (ネウボラ)とは、フィンランド語で「アドバイスの場」を意味する支援制度です。文京区版ネウボラ事業は、妊娠から出産、子育て期にわたる切れ目ない支援によって、より身近な場で妊産婦の方等を支える仕組みをつくるものです。

文京区のホームページから抜粋

 

初めての妊娠だと不安な事、わからない事がたくさんで心配ですよね。

私達夫婦もネウボラ面談を受けさせて頂き、いろいろと相談に乗ってもらいました。

妊婦さん支援サービス、子育てサービスを教えて頂き大変参考になりました。

 

保育園のことなんかは皆さんとても気になることだと思います。こちらについては別窓口を紹介して頂き担当の方がとても親切に教えてくれました。

 

妊娠がわかって母子手帳を交付された方はぜひ面談を受けたほうがいいと思います。

 

(文京シビックセンターの方は皆さんとても親切な印象です)

 

 

ネウボラ面談を受けるとfamiliarのベビーグッズを貰える!

 

ネウボラ面談ですが、なんと面談をするとfamiliarのベビーグッズ10000円相当を貰えます。

わけわからないノーブランド品ではなく、有名デパートのベビーグッズ売り場によく出店しているfamiliarです。


f:id:usao-to-chuma:20190303190946j:image

しゅ、しゅごい


f:id:usao-to-chuma:20190303194754j:image

こ、こんなにたくさんもらっちゃっていいのかしら


f:id:usao-to-chuma:20190303195148j:image

男女どちらも使えそうなカバーオール


f:id:usao-to-chuma:20190303195348j:image


f:id:usao-to-chuma:20190303195359j:image

可愛いガーゼハンカチとガラガラも

 

こんなにたくさん頂いてなんだか申し訳ないですね。産まれたらガンガン使わせて頂きたいと思います。

 

文京区の妊婦さんはぜひネウボラ面談を受けてfamiliarグッズを貰いましょう